タクシー推進課
姪に会いに、北海道に行ってきました!冬の北海道の食べ物は、本当に美味しい😋
母と姉と行ったのですが、母の体力に合わせて行動するので、ちょこちょこ休憩が必要な、のんびりな旅。
駅の階段も大荷物持って大変だし、エスカレーターもエレベーターも使うにはかなり遠回りしなくちゃいけないし、その為には余計歩かなくちゃいけないし。
母目線から見た移動は、「大変なんだろうな・・・」の連続でした。
空港までは、やはりバスが一番ラクですね!
話は変わって・・・館林でもバスが走っています。
我が家から一番近いバス停までは、徒歩3分。しかし、路線は限定されています。駅まで向かうバスのバス停までは、徒歩5分。そこそこ歩きます。
「車に乗れなくなったらバスを使えばいいじゃん!今から練習しておけば?」と、簡単に両親に言っているのですが、時間だけでなく路線もあるので、私でも調べるのに時間が掛かる。
70代の両親だったら尚更です。
なら、タクシー?それが一番簡単です。ただ、タクシーって贅沢品じゃないですか?なかなか普段使いするには抵抗があるらしい。
抵抗を無くすには?
高齢者、みんなが使えば良いんです!タクシー券もあるますしね!
北海道でも一回だけタクシー使いました!本当に便利!!
「この番号に電話したら、どっかの会社のタクシーが来てくれる。目印は赤いタオル」みたいなシステムがあれば、もっと使いやすくなるかな?
「タクシー推進課」電話を受けて、采配する。あっても良いかも。

